ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月19日

介護日記始めました!

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

いやー、ホントにご無沙汰しております。
ここのところバタバタしていて、なかなかブログを書けませんでした。
そのバタバタの一つの原因が、母の介護。

今までも何度か母のことはこのブログの中で書いて来た。
初めて母について書いた記事がこちら。

猛母がマキオカにやってきた

あらー、若い!
まあ、10年近く前の写真だから、そりゃ若いよね。
この青い皮のコートとクロコダイルのバッグは母の個性的なセンスをよく表している。
お洒落が好きで、着物も宝石も大好き。
写真を意識すると一番下の写真のようにちょっとおちょぼ口になる。

何度も死にかけながら(この記事のあとも数回死にそうになった)甦った。
思わず「どんだけ復活すんねん!」とつっこみをいれたくなる不死鳥のようなオンナ。
それが母。

が、そんな母も4年ほど前から鼻に酸素を付けて過ごすようになり、すっかり行動が制限されるようになった。
すったもんだあったが、母を説得し数年前から二階に住んでいる娘家族がゴミ捨て等手伝ってくれたり母に何かあったら駆けつけてもらえる状況を作ることが出来た。

ありがたいことに、トイレ前で倒れているところを娘に発見され助けられることが何度かあり、救急車を呼んでもらったことも。
(とはいえ、母は頑なに「そんなに何回も世話になっていない」と言い張った)
トイレに行くためには自身の部屋からリビングに行き、廊下を通らないといけないので、ベッド横にポータブルトイレを置き、夜だけでもこのトイレで済ますようにした。
結果、転ぶことが少なくなったと一安心していた矢先、11月末に足がもつれ転び、救急車で搬送されるもその日のうちに帰ることが出来た。

ところが12月5日、確認の電話をすると、ヘルパーさんが出て「わたし来た時、またベッドの下で倒れていました。なんとかベッドに寝かせました」と仰る。
急ぎ泊まる支度をして駆けつけると、今度は寒いリビングで一人床に横たわる母の姿が。
「あー、やっと来てくれた。もうヘルパーさんが帰った後に倒れて起き上がれないで、ずっとこの姿勢で倒れていたの」
もしや4時間くらいこのままの状態?

「もうね、オムツで用をたすことにしてベッドから起きちゃダメだよ、足が弱っているんだから!」
強く言って何とか寝かせる。

なんでこんなに何度も倒れているのに起き上がろうとするかなー。
おきあがりこぼしかっ!

夜中、母に呼ばれて眠い目をこすりながらベッドに行く。
「箸持って来て」
「何で?」
「魚食べるから。ブリを」(目の前のテレビを指さす)
「魚なんてないよ。夢を見たんだよ」
「菜箸持って来て、あそこにある魚、一緒に食べよう」

うーむ、これがせん妄ってやつですかね。
(3日後、魚がニラに変わり同じ会話をする)

はー、世に聞く「介護生活」が始まりそうな予感・・・。
どうせなら、と備忘録もかねて介護のあれやこれやを書いてみたいと思った次第。

皆様、是非お付き合いくださいませ。

それはそうと。

今のポータブルトイレってすっごくいいんですよ。
うちが買ったのはラップポンっていうのなんだけど、工事もいらない。
1回ごとに密封個包装してくれる。
熱圧着で密封するため中身が漏れず、洗浄の手間がなく排せつゴミは紙おむつと同様に処分でき臭いもしない。
家具調の椅子に見えるから部屋に置いてもいい感じ。
これ考えた人、ホント凄いね。

トイレでお悩みの方は是非!




つづく





このブログの人気記事
子育て終了のお知らせ
子育て終了のお知らせ

同じカテゴリー(介護日記)の記事
 介護入門 (2024-02-02 13:42)
 介護の始まり(2) (2024-01-27 22:24)
 介護の始まり (2024-01-21 15:16)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護日記始めました!
    コメント(0)